ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶらり家族旅行~貴船・長浜を行きますえ~

今日は有間はんから頂いとった『口調バトン』に答えますさかい、皆さんあんじょうよろしゅうに。
せや言うても、えらい遅うなってしもうたなぁ……有間はん、ほんまに堪忍な;

ちなみに『口調バトン』で指定頂いたんは「戦国無双『阿国』」どす。
もう、ウチが土佐の田舎モンやゆうて知ってはるくせに、こないややこしいお題回して来るんやもの……いけずな人。


口調バトンルール
口0:絶対掟は守ること。
口1:回された人は回してくれた人の指定したキャラの口調で日記を書くこと。
口2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない。
口3:回されたら何度でもやること。
口4:アンカーを突っ走る事は禁止されている。
口5:口調が分からなくてもイメージ。1人称もそのキャラのものにすること。
口6:これ以外のバトンとか貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする。
口7:最後に回す人を絶対4人指定すること(スルー可)


ほな、ぼちぼち行きますえ♪



昨日一昨日と、ウチは家族と京・貴船~近江・長浜の旅に行かはりまして。
美味しいご飯をぎょうさん食べて、職人はんの造形美を拝み眼福眼福といった幸せな二日間どした。

まず一日目の貴船。
こちらは観光よりも川床料理がメインどしてなぁ。
(時間があれば貴船神社にも立ち寄りたかったんどすけど……残念やわぁ)

半分登山のような感覚で坂道を上り、辿り着いた川床の涼しさいうたらもう最高どすえ!
お料理もまた美味しいものばかりどしたが、家族内でも一番人気やったのが天然鮎の塩焼き(石焼ver.
実家の方でも、天然鮎はこの時期だと当たり前のように釣って食べてはったけど、やっぱりちゃんとした料理人はんが調理すると、またいっこも味わいがちゃうんどすなぁ。
身のざんぐり感に加え、鮎のええ香りが強く残っとるんどすよ。
で、それをさらに食べ終わった後、残る骨と頭をバリバリと食べて、そこに京都の地酒『古都千年』をぐいっと呑む!
今まで鮎の頭は苦手で倦厭しとったんどすが、妹に勧められたこの食し方やと、骨に沁みる身の味と頭部分の濃い味に酒の旨みが加わって、また何とも表現できへん美味さになるんどすよ!!
もし天然あいを食べる機会があれば、是非とも試しとっただきたいどす。
一緒に食べた鯉の洗いも初体験のお味どした。
京でも美味しいお魚は食べられるもんなんどすなぁ。


二日目は京から離れ、近江は長浜に向かいました。
家族内ではウチだけがいっぺんここを訪れたことがあったさかいが、ほんでも約一年と半年ぶりの長浜どす。到着した直後の第一声が皆揃って「なぁ、今って十月やの?」というほどに涼しくも温かな、快適なお日和どした。
おしゃれな街道を抜け、途中で美味しいお蕎麦屋はんに舌鼓を打ちつつ、やって来ましたのは海洋堂ミュージアム!
食玩など、数々のフィギュア造形で有名なあの海洋堂の美術館どす。
結構最新の食玩シリーズやフィギュアも展示してはる上に、撮影が自由という事もあって、その手の立体造形好きには堪れへん空間が広がってはります。

FSS好きにとっては、造形師紹介プロフィールにて展示されてはる生KOGが拝めただけでも至福の一時どした。
いつかはヤクトや焔星なんかも追加されればええなぁ……

ちなみに、ここでは誘惑に負けて、自分用おみやげにリボルテック(関節可動フィギュア)の黒セイバーを購入。
完全彩色済みでポーズ自在、しかもヘッドマスク付きで鎧のディテールも綺麗やいうのに、お値段据え置き2500円じゃ買うしかあらへんと思ったんどすよ……

その後もガラス館に足を運んだり、日本一大きな万華鏡を見たり、甘味処で抹茶をご馳走になったりと、長浜散策を満喫してこの度の旅行は終了。

貴船で真昼間からビール三本と日本酒二本を空け、長浜の某蕎麦屋でこれまた昼間からビールを飲み干しとる集団を見かけたならば、そらウチらどしたのかもしれまへん……


あ、バトンはアンカーでお願いします~
まいどおおきに~


― ― ― ― ―


(バトン感想)
京言葉ムズッ!
激しくインチキなのはスルーでお願いします……
[ 2007/08/21 20:24 ] 旅記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



