ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おきゃくだ~酒だ~!

 

お久しぶりです。
関西から遊びに来た友人ズと一泊二日高知県グルメツアーを堪能したその後、しばらく魂が戻ってきていなかった矢車です。
久しぶりに友人ズと和気藹々できたのは良かったけど、シルバーウィーク渋滞に巻き込まれた彼らが高速バスの中で過ごした○時間を思うと、逆に申し訳なさが募ります;

うう、そこまでして来てくれたなんて、ワシはまっこと幸せもんで……(涙

一日目は日曜市をぶらぶらしがてら、ひろめ市場を散策。
しかし文芸部OB・OGでもある彼らが最も強く反応を示したのは、なんと途中の追手前高校横にある「まんが甲子園通り」(歴代優勝作品の記念パネルが並べられている通りがあるんですよ)と、ダイエー跡地の壁にて展示してある同大会の予選作品の一覧だったという。

初めての高知観光で、高知城そっちのけでまんが甲子園に食いつくとは……!
ああ、文芸部(という名のオタク集団)の性よ……!!

一通り散策をすませると、一旦旅館に戻って荷物を置き、いざゆかん酒宴の席へ。
今回は私の親戚筋にあたる料亭でおきゃくをしたんですが、しょっぱなから刺身(ヒラメ・戻り鰹等々)の皿鉢と、うつぼのタタキを目の当たりにし、俄然ハイテンションになる一同。
そこへさらに加わったのが、丸ごと蒸した伊勢海老!(ドーン
地元民の自分でも年に1~2回しか食べられないアワビの貝飯!!(ドドーン

友A「こんなに美味しいもの食べてたら、明日俺死ぬんやないろか;」
矢車「ハッハッハ、何を仰る。まだ明日には鯨がひかえておるのだよ」

そんな調子で一日目の宴は終わり。

二日目は早朝から母と二人して皆を車に乗せ、一路室戸へ。
一日に片道1時間の距離までしか走ったことのない矢車には、室戸岬までの片道2時間はある意味試練でした;
いやしかし、道行くお遍路さんの徒歩の大変さに比べればこれしき……!
てか、お遍路さん多いよ!!(行きの道中だけで30人以上は見かけたよ確実に

何気に室戸岬を訪れたのは初めてだったんですが、岬の上から眺めた太平洋と空の青さ、そして森の緑が太陽に照らされた光景はなかなか壮観でした。
わははははは! 海しかないぞー! 背後は山だよ絶壁だよー!
友人ズは皆一様に波打ち際の遊歩道(周りは写真にあるような岩がゴロゴロしている。あの奇岩に埋めつくされた浜だけ見たら、絶対日本の光景じゃない;)ではしゃいでいました。
何故人は巨大な岩を見ると登りたくなるのか?
登った先で佇んでいる時に、白波が岩に砕けて跳ねたら格好いいからに決まっているじゃないか!(真顔

遊歩道を後にしてからは、お待ちかねのキラメッセでの鯨料理!
自分も、鯨のさえずり(舌)と尾の身の刺身は久しぶりに食べましたが、なんて、なんて、

何て美味しいんだ相変わらずーーーーー!!

さえずりのトロリとしていながらいつまでも噛んでいたくなるあの独特の食感。
そして尾の身の、口に入れた瞬間スゥッと優しく消えていく肉の脂よ。
ああ、オイラ高知に生まれて良かった……!

しかもその後、「まだ鰹のタタキを食べていない!」という友人A嬢の鶴の一声により、一同は再びひろめ市場へ。
何とか席につき、通常の鰹のタタキ(タレのやつね)と塩タタキを注文しましたが、この時期の鰹は戻り鰹。
美味しい脂を乗せた、しかも新鮮な鰹をタタキにして、美味くないはずがない!
実は今回の旅行で、一番友人ズに好評だった料理がこの戻り鰹の塩タタキでした。
そりゃあ獲れたてを目の前で焼いてんだもの! 
(にしても、鯨といい鰹のタタキといい、写真に撮る間もなく消えていったな……)


そんなこんなで高知の美食を堪能し、別れを惜しみつつ関西に帰る友人ズを見送ったのでありました。
今度は絶対、こっちから遊びにいくからねー!

逆に今度また遊びに来る時は、是非ともよさこいの時期に!
踊りを見ながら路上で宴会する、高知よさこいの楽しみ方を伝授して進ぜようではないかフフフフ……
[ 2009/09/24 23:33 ] 旅記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



