ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

概念構造を整理せよ!

NHKの『歴史秘話ヒストリア』が忍者特集!という事で、ハイテンションになりつつ初めてこの番組を見た訳ですが。
期待以上に勉強になることが多かったので、ビデオ録っとけば良かったと後から後悔;
随所で入る忍者アクションの映像も美味しかったけど、忍びの里の成り立ちとか、伊賀の服部家がどうして徳川家に仕えることになったのか等、初めて知ったことが大半だったので目から鱗がボロボロ落ちまくりです。
そうか、服部家が三河に向かうことになった原因の大元は、遡って400万年前の琵琶湖にあったのか!
(※400万年前に琵琶湖が伊賀の地にあったため、その時代の地層が粘土層となって残り、稲作には不向きだった。そこで忍びの特殊な技能を生活の糧とするために、他の土地に移り住む者が出てきたという関係)
うーん、ロマンだな。
幕末最後の忍びの任務が黒船の調査だったとかいうのにも、ロマンを感じずにはいられません。
や、現代にも忍者潜んでるんじゃないかとは思うんですよ。
某魔人の某骨董屋のごとく……!




ところで話は変わって、今日はこんなものを見つけたのでちょいと遊んでみました。

scanamind

詳しい説明は実際のページにある解説を読んだ方が良く分かるかと思いますが、要は一つのテーマに対する漠然としたイメージを整頓するのに役立つ物のようで。
ならばさっそくとばかりに、『儚人』で思いつくキーワードを適当に入力してみた所、出てきた結果がこちら↓
http://blog-imgs-19.fc2.com/g/a/r/garaiya7/20090708232814941.jpg

それぞれ主に、
①それぞれ矢印の距離が近いほど、相互関係が強いとされる。
②対極の位置にある矢印の項目は、対立する概念の関係にある。
③複数の項目が一つの矢印上にある場合、それらの項目は何らかの概念要素を共有している。
といった特徴があるようですが、それを踏まえた上でこの結果に突っ込むとすると。

「世界観」と「SF」の狭間にあって、「801?」と対極の関係にある概念って何なんだ!?
あと「和風」と「アクション」の狭間にあって、「恋愛」と対極関係にある概念ってのも何なのさ!?
この隠された2点が特に重要な概念らしいけど、本気で何があるのか分っかんないよ!
誰か教えてプリーズ!

作品を完結させれば見えてくるものなんだろうか……
ああ気になるじゃないのぉぉぉぉぉ;
[ 2009/07/08 23:41 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



