ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これも逃れられぬ運命か

土日のバイトが修羅場でめがっさ疲れているんですが、取り急ぎこれだけはどうしても語りたかったので。


『四国四兄弟』夢の架け橋編、ついに阪神淡路大震災が来てもうたか……
何かもう、その前の耐震補強がどうのとか、衛星車載局を貸すのに「一気に全部壊れたりせんやろとか、そんな震災フラグが出てきただけでも「うあぁぁぁぁぁ……!」となっていたのに。
だって、ならざるを得ないでしょ!(泣

でもこの3年後に、明石海峡大橋って完成しているんだよね。
そう考えると神戸姐さん凄すぎる。
まだ記憶に新しい災害を漫画内で描くというのは難しい所だと思いますが、あれからどうやって橋完成に繋がるのか気になってしゃーないので、もぐらさんには是非とも頑張って欲しいです。

ついでにどーでも良いことだけど、最近高知の出番が少なくて別の意味で泣ける。
resでは最近、九州勢がよく優遇(=ネタに)されていますね。
おかげで鹿児島県と佐賀県は非常に弄りがいのある存在だと学ぶ事ができましたが。
でもやっぱり高知が見たいー




今日はもう本当に疲れてバテバテなので、21時からの『駅路』を見終わったら早々に寝ます;

でもその前に、忘れないうちにこれだけ報告をば。



ちまちま増えてく他所のお子さんドット化計画(いつの間にそんな名前が

前回の三葉くんに引き続き、今回も『蝶の花籠』さん宅の紗倉ちゃんをお借りしました。
この調子で昂摩山メンバーをコンプしたいと思いつつ、今のペースだとそれもいつになるやらな感じで申し訳ないですが;
今更ながらせめて64×64サイズにすれば良かったなと反省。
表現の自由利かねぇーーー!(20色以内に抑えるのはとっくの昔に諦めた 


そういえば、ドット絵どうやったら作れるのかと数人から聞かれたので、自分がドット絵始めたころから参考にしているドット絵師さんのメイキング動画でも紹介して今日はおさらばしようかなと。
(自分のやり方そのものを晒す勇気は無いんだな……)



『東方緋想天』のドットも作っている、まさにその道のプロの方のものです。
線画からドット絵を打っていくメイキングが多い中、直塗りタイプの打ち方が見れる動画って中々ないんですよね。
(※ちなみに線画なんて描けない矢車は当然のごとく直塗り派)
あと使用ソフトはEDGEがオススメです。
レイヤー使えるし、これだけでgifアニメも作れる優れ物。
でも自分はまだこのソフトでgifアニメを作る方法がイマイチ分からないので、動画にする時だけはGiamを使っています。
[ 2009/04/11 21:01 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



