ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実在したのかー

友人から剣技・剣術に関する参考文献を借り、ウハウハと読み進めていたら夢想神伝流の名を発見。
夢想神伝流といえば、『東京魔人学園外法帖』の美冬さんの技にある流派じゃないか!
虎走りや虎一足、陰陽進退替業って実在する業だったのかー!!

でもさすがに、それ以外の魔人学園で登場した流派は載っていなかったですね;
ああ残念。せめてお館様の乱れ緋牡丹でも良いから実在してくれていれば~!
どういう型をしていてあの効果範囲になるのか、気になるじゃないか。

あ、ちなみに外法帖では断然、鬼道衆ひいきです。
必殺仕事人なノリのシナリオに加え、鬼哭村のアットホームな雰囲気が好きだ……!
毎度プレイする度にお館様とのフラグを確実に立てなければ気がすまない自分、自重せよ。


話は変わって、続きからちょっとした創作呟きメモ。
大した内容ではないけど、興味ある方はどうぞ。



先日、紅白でGacktが上杉軍リサイタルVer.で歌った曲を入手しまして。
以来、エンドレスリピートで聴きまくっているんですが。

この曲、紅白で聴いた時はただただライブの光景に圧倒されていて気付かなかったけど、冷静になってから歌詞をよく確かめると、ちょっとコレは……!
『儚人』第一章ラストの某シーンをもろに彷彿させるよ……!!
ヤバイ、別の意味で燃えてきた。

本格的に本編の執筆を始めたばかりの頃は(それこそ大学入学してすぐだったかな)、つっこさんのアルバム『天龍』を、ほとんどイメージソングみたいな感じで聴きまくっていたものだけど。
『蝶』とか『劔』とか『枳』とか、反応せずにはいられないタイトル多かったからなぁ……
(でも枳は『枳』よりも、『人形』や『花冠』の方が合っている気がする。今までで一番近いと思ったのはcoccoの『カウントダウン』)

原案段階から数えての付き合いも7年目となった今では、キャラ単体のイメージソングとか、候補が多すぎて決められなくなった感があります。
作中の場面によって印象が変わるんだもんなぁ、どいつもこいつも。


と、執筆用の燃料曲メドレーを聴いて、そんな事を呟きつつ。
さてさて作業に戻るべさ~
[ 2008/01/19 23:37 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



