ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わずか1秒、7777年たらずの時間

昨日放送していたNASA50周年特別企画は凄かった……!
もうね、朝からこれを楽しみにバイトして、いざ始まったら最後までずっとクライマックス状態な自分がいましたよ。
50年という月日をかけて育んだ科学技術の結晶。
10年で月へ到達しようという無謀な計画。
宇宙へ昇ることなく、あるいは再び地球へと戻ることなく散っていった宇宙飛行士達の無念。
それらをほぼ全て、当時の映像で見れるというこの贅沢さと言ったら……!

矢車の家は父母がバリバリの理系で、特に父は科学とオカルト――占星術とか世界神話とか――に関しては歩く百貨事典とも言えるマニアっぷりを発揮する二次元オタクなので(つーか何だこのスペック;)、矢車以下3人娘も少なからずその影響を受けているのですが。
あの時間帯の家族のハイテンションっぷりを見ていると、こういう番組で盛り上がれる家庭で良かったなと、何気にしみじみ思ってしまいました。
一緒に「これって○○の映画にもあったアレだよね~」とか言い合ったり、モモンガ×2でランデブー飛行を再現したり、モモンガ×2でスペースシャトル運送用ジャンボ機を再現したり、ちびモモンガで宇宙遊泳を再現したり!
私の場合、家族以外でこういう宇宙関係の話をできる知り合いがあまりいないので、昨日みたいな番組をきっかけとして、もっと宇宙にあこがれを抱く人が増えたら良いな~と思わずにいられないんですよね。
そう、宇宙の神秘は人の心を繋ぐのだよ。ビバ宇宙!(いつからそんな話に
今日のディスカバリー打ち上げもバッチリ見たからね! バイトが遅番でラッキー♪




そんな宇宙の話繋がりという訳ではないのでしょうが。
今日、晩御飯が終わるなり、どういう流れか帰郷中の妹其の一が「FSSを読みたい」とのたまったので、自分が持って帰っていた全巻を貸してあげたのですよ。

それから3時間後。
再び台所を訪れた矢車の前には、黙々とFSSを読みふける母と妹其の一の姿が……!
(ちなみに母は父が持っている初版本をとっくの昔に全部読んでいるのだが、「時間軸が飛ぶと話が分からなくなる」という理由から、何となく再読してみたくなったらしい)
それ細かい字にまで目を通していると、明日の朝になっても読み終わらんぞ~

それにFSSはいつになったら続きが出るのか分からないからなぁ……
ゴチックメードも情報こないし、だったら早く魔道大戦の続きを描いてよ先生ー

何気に今月の給料を皮算用したら余裕ができそうだったので、思い切ってデザインズを購入しようかと思ったんだけど、今月は後半期に購入予定の漫画単行本が多いので、3冊全てを買うのは無理だろうなーと。
一応どの国も好きだから余計決めづらくて困るんだよね;
誰かどれがオススメとかあったら教えてください、是非に……!
F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.F.S.S.DESIGNS 1 EASTER;A.K.D.
(2005/09/20)
永野 護

商品詳細を見る

F.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNOF.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNO
(2007/07)
永野 護

商品詳細を見る

F.S.S. DESIGNS 3    KALAMITY GODDERS:BOTHF.S.S. DESIGNS 3 KALAMITY GODDERS:BOTH
(2008/09/25)
永野 護

商品詳細を見る
[ 2009/03/16 23:37 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(2)
No title
アドバイスありがとうございます姐さん!
う、ウェディングドレスとな……!(ゴクリ
しかも2巻がウリクルのと聞いて、かなーり心が揺れました。
だがしかし、さらに迷いますよ! どの国家も好きだもの!
個人的にアマテラス家正装のデザインが好きなので、1巻はまず買うだろうなーと思っていましたが、MHの分解解体構造図が載っているとなればやはり2巻も買うべきか……
う~~~、2980円め!
[ 2009/03/17 08:46 ] [ 編集 ]
デザインズはおろか、『スモークウォール』まで手を出している人から言わせていただきますと。

全部買ってはずれなし! です。

どうしてもどれかに絞るならば、お気に入り国家のある星(AKDなら1巻、コーラスなら2巻、フィルモアなら3巻)にいくべきかと。
実際のファッションショーのように、巻末はウェディングドレスでシメなのですが……これが本当どれもツボでした。1巻のザ・ブライド、2巻のウリクル(この子にウェディングドレスなんて反則だ!)、3巻のインタシティ……ああ人には着用不可能な美よ万歳(笑)。
後は、MHがお好きなら是非2巻をおすすめします。サイレンをモデルにした分解解体構造図(一度『ナイトフラグス』か『スモークウォール』に掲載済)が載ってますので。
[ 2009/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



