ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒い光、帝都を舞う

今日は夕方から友人ズと飲み会。
せっかく街に行くんだから、昼間に『地球が静止する日』でも観に行こうかと計画しておいて。
電車の時間が来るまで、借りてきていた『鴉-KARAS-』の2巻まで観ておこうかと再生してしまったが最後。

気付いたら最終巻まで観てしまったんだぜ(またこのパターンか貴様ぁあああああ!!

や、数年前からずっと観たかったOVAなので、初めからかなり期待していたんですよ。
いざ蓋を開けてみたら、その期待のはるか数倍を超える完成度に圧倒されて、もう目が離せなくって……!!
タツノコ凄ぇー! タツノコ最高ぉおおおおおお!!!
全6巻の全てにおいてハイクオリティな映像、息もつかせぬアクション、惹きつけられるストーリー!
おおおおお自分の馬鹿ぁあああああ!!
こんなに! こんなに熱い作品を今まで見逃していたのかぁああああ!
そこになおれ手討ちにしてくれるぅううううう!!(落ち着けー

まずね、もうね、人と妖怪の共存・対立という要素をベースにした、ダークヒーローものって時点でかなり反則だ。
そんでもって鴉がとにかく格好良い。
日本刀さいこぉおおお! 登場前にゆりねが布留の言を唱えるとかツボにもほどがある!
アクションシーンの、あの「時空」を視覚的に意識させる演出なんかもう神がかりだよー!

しかも現代的&日本的ダークヒーローと呼ぶにふさわしいデザインだけでなく、演出の端々に古き良きタツノコヒーロー伝統の魂を見た!
お前は間違いなく、ガッチャマンやキャシャーンと同じ畑のヒーローだ……!
そういうお約束な部分をしかと取り入れつつ、なおかつダークヒーローもの独特の孤独感ややりきれなさも「これでもか!」と言わんばかりにぶつけてくる。
乙羽(鷹介)の出自とか、無痛症とか……
肉親のみならず敵である牛鬼にまで「化け物」呼ばわりされ、血まみれで倒れこむ乙羽が呟いた「なぜ俺は人に生まれた……?」という言葉。
それに応えたゆりねの「必要とするものがいる限り、お前は生き続ける。この街だからこそお前の魂は生まれたのだ」という台詞にはもう完全にやられましたとも。

東京に、そして人間に絶望し、廻向は全てを改めようとした。
しかし乙羽は――新しい鴉はその悲しみも憎しみも醜さも全て受け入れ、守るために生きることを決意する。
なんという熱い展開……! 血が滾って滾ってしょうがないよウラァー!

あと、他のキャラクターも見所満載だけど、何といっても鵺の兄貴が……!
兄貴大好きだぁああああ!
そもそも自分の大好きな妖怪「鵺」ってだけでもポイント大なのに、あの外見で語尾が「ざんす」って……!
しかも兄貴だなんて……! 
おのれ、見事に釣られたわ!
(つーかこのアニメ、兄貴分が二人もいるだなんて……ああああ贅沢な!)

返却するまでにもう2~3回は見返したい。
いっそ全6巻くらいなら購入して手元に置いときたいんだけど!
これだけお腹一杯になれるアニメに出会えて本気で嬉しい。
タツノコさんに全力で感謝……! ありがとう! ごちそうさま!

そんな訳で、(すでにタツノコVSカプコンにも参戦しているから必要ないとは思うけど;)一応布教~


信じられないだろ……これでもまだまだ序の口なんだぜ……
[ 2009/01/22 15:05 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(2)
いらっしゃいませ巫女さん♪
こちらではコメントお初ですね~
というか、やはりご存知でしたか(笑
何かもう巫女さんにはことごとく良いアニメを先取りされちゃっていますね。

上でも叫んでいますが、鴉めっちゃ格好よかったですよー!
タツノコさんの本気モードをこの目に焼き付けましたとも。
ゆりねも可愛いし……! 
他の鴉の戦闘シーンとかも、もっと見てみたかったです。
あの意味ありげなラストから続編とか作ってくれないかな~
[ 2009/01/23 23:26 ] [ 編集 ]
ついにw
ついにコメントを残してしまいました あらノ(´д`*)
鴉、きましたね♪
私が大好きなアニメですよ~www
[ 2009/01/23 02:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



