ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぐぬぬぬぬ……

日参している某ニュースサイトで取り上げられていた『浮世絵風銀魂絵』を、「格好ぇえ格好ぇえ!」と順に閲覧していたら、うっかりエリザベスにむせるほど吹かされた。
何だろう……このしてやられた感は。

まぁ、それはともかく。

明日は休みをもらえたので、求人票をもらってきた会社に電話をしなければなのですが。
「8日で退職というのはまず認められない」と、店長との交渉に玉砕してしまったので、面接予定日の交渉がものすごくしづらかったり;
そうなると、現状ではまず火曜日しか動けない訳で。
しかも12月20日までで自由に動ける火曜日って、9日と16日しかない訳で。
おまけに年末は役所が早々に休みに入るから、そのわずかな間に諸々の手続きやら、引越し前の片付けやらも終わらせないといけない訳で……

考えていたら、どうして辞めさせられるのが決定している会社に残り半月も束縛されねばならんのか、甚だ疑問に思えてきたんですが。
正社員が退職する際って、どこでもこういうものなんでしょうかね……?

と、愚痴はいかんよ愚痴は;
とりあえず、せっかく時間があるんだから、今夜はちょっとでも小説書くぞ!

気合注入を兼ねて、先日落描きしたものの一つをまた晒してみるテスト。
(今回はネタバレじゃないけど、一応伏せておきます)


[ 2008/11/27 22:35 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(2)

王様の耳


いつまでも暗いニュースがトップにあるのも何なので;
写真は先週の火曜日に友人ズと行った、柳馬場二条にあるブックカフェ『cafe bibuliotic HELLO!』で撮ったもの。
町屋を改装したブックカフェということで、前々から行ってみたかった所でして。
入口のバナナの木のでかさに驚きつつも、中は吹き抜けで開放感があり、北欧デザインの家具と数多くの書籍(ラインナップは主に美術書・料理本・建築アート関連。選考基準は店長の趣味だそうです)に囲まれた居心地のいい空間。
美味しい紅茶とデザートをご馳走になりつつ、まったりと読書して過ぎていく時間により、何とも穏やか且つ贅沢な気分を味わえるという、期待通りのものすごく良いカフェでした。
今となっては次行ける機会がいつ巡ってくるかは分かりませんが、あの時の充実感は絶対また堪能したいです。
いつか再び訪れるその日まで、残っていてくれるといいな。


さて、今後の小説更新がさらに難しくなりそうな状況となってしまった訳ですが;

とりあえず、元々亀並みの更新速度で運営しているサイトなものですから、休止や閉鎖といったことにはしないつもりです。
ただし、現状2ヶ月に1回のペースで連載している『儚人』に関しては、当分定期的な連載を続けることは不可能になるかと思われます。
連載自体を止めるつもりは毛頭ないのですが、続きを楽しみにされている方々には本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません;

その分、創作に関する徒然とした小話や、オタク的な話題など、こちらのブログでの呟きは変わることなく続けていきたいと思っているのですが、はてさてやいかに。


もうねー、連載速度が極端に遅くなるのなら、もういっそネタバレ全開部屋でも作って、何もかもぶっちゃけてしまいたいという衝動に駆られてしゃーなかったりするのですが;
それをやってしまっては、これまで地道に「物語」を書いてきた意味がなくなるよ矢車さん自重しろ、というセルフツッコミにより、何とか理性ブレーキが効いている今日この頃です。
そんなもん作る暇あったら本編進めろよ、っていう。
ああ、でも、穴があったら叫びたい……orz

[ 2008/11/23 23:20 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

明日明後日は修羅モード

精神的&肉体的疲労で何も手につかなくなる前に、どうしてもこれだけは済まさねば!
と思い、ようやくサイトに頂き物展示コーナーを開設いたしました。
基本的にろくなコンテンツがない当サイトですが、この画廊だけは別物です。
ここだけ後光がさしていますよ!(うおっ!眩し!
今後も、頂き物やフリーの言葉に甘えて奪取したきた作品などは件のコーナーに順次追加していく予定ですので、どうかよしなにです。

ただねー、一つ心配なことがあったりするんですが;
もともと現在のサイトデザインに決めた時に、ああいった画像を展示することなど全く念頭になかったもので、どうしようと悩んだ末に初めてjavaスクリプトを使用した形式にしてみたんですけど。
ちゃ、ちゃんと他の方のPCでも表示されているのかな……?(滝汗
今までまともにjavaスクリプトを使ったことがないので、やり方がこれで合っているのかどうか、かなり不安だったりします。

もし「正しく表示されない」という方がいらっしゃったら、御一報いただけるとありがたいです。
何とか考慮してみますゆえ;
[ 2008/11/14 23:04 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

幸せいっぱい

久々に再会した高知の友人と、午前4時まで酒盛りトークしていました矢車です。
昨日から高の原イオンで買い物→矢車宅にてマンガ読書会&『モノノ怪』鑑賞会→酒盛り近況報告トークと、ひたすら呑んで駄弁ってをしていたにも関わらず、今日も今日とて一緒になんばパークスに買い物しに行っていたという。

さすがに今はちょいとくたくたです;
でも美味しい紅茶&緑茶にラッシュの洗顔料、それと珍しいルバーブのジャムも買えたので満足満足♪

働き始めてからというもの、高知に帰っても休暇が短いので会えず仕舞いになることが多いのですが、ひとまず元気そうな様子でホッとしました。
お互い仕事で辛いことは多々あるが、潰れないように頑張っていこうぜ!
残ったお酒は宿代としてありがたく飲み干してくれるわ!




さて、そうこうしている内に、なにやらサイトのカウンターが大変なことになっていた件について。

10000打…だと……!?

いやもう、こんな鈍亀運営サイトからすれば、ありがたいとしか言いようの無い数字です。
訪れてくださった方々に多大なる感謝を!
そしてこれから訪れて下さる方々のご期待にそえるような作品作りができるよう、これからも精進し続けていきまっす!


と、せっかくの記念に何の変化もないのも寂しいな~という事で。

今回は『儚人』頁に人気投票なるものを設置してみました。
「ぶっちゃけまだ全キャラクター登場していない上に、連載途中やんかオイ」と、深層心理でセルフ突っ込みをしつつ開始した訳ですが、その辺は大丈夫。

だってこれ、連載終了まで放置やる気満々だから!!(開き直るな

しかも未登場キャラクターは登場次第、追加していくという大雑把な形式。
そんな駄目臭さ漂う企画ではありますが、今後の執筆の参考にもしたいので、もしよろしければご贔屓のキャラクターに清き一票をば、お願いいたします。
上位になったキャラクターには、ちょっとしたご褒美もあるでよ!
[ 2008/11/04 23:10 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



