ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃの王様のお通り

最近一番ショックだったこと。

ペンタブ子さん御臨終

それがもう、うんともすんとも反応してくれませなんだ。
まぁ、5000円で購入&滅多に使わなかった子とはいえ、4年間よく頑張ったと思います。
安らかに眠れー

さてそこで浮上する問題はというと。
今現在、弐号を買おうかどうしようか迷っていたりする訳です。
使用頻度低いのは変わらないだろうし、たいした機能がついてなくても構わないからとまた5000円程度の価格のものを探しているのですが、やはりこういうツールは実物見ないとピンとこなかったりする。
……行くしかないのか、京都駅の某家電専門店×2に。

でも今度の火曜休みは奈良観光に行って来ます。
正倉院展と興福寺がお目当てです。
去年、雨天ゆえに果たせなかった鹿との戦いにも挑戦してきます。

なので、『儚人』第27回UPおよび諸々の更新はまた遅くなりますゴメンナサイ!
ああ! い、石を投げないで……!
確かに今月は外出ばかりしてたけど!
冬が来る前にしか見れないものばかりだったんだもの!
(↑寒くなると、よほどの事がない限り出歩きたくなくなる南国産生物)

とりあえず、リンクの追加&修正および、頂き物ページの作成だけでも今月中には仕上げられるよう努めます;
全ては睡魔が…睡魔が悪いんや……(喝ッ




ところで、もう世間ではすっかりハロウィンモードですね。
色んなサイト様でハロウィン限定の更新を上げているのを見る度に、「ディスイズハロウィン♪ディスイズハロウィン♪」と口ずさみかける自分がいます。
オーウ! ジャ~ック!

『儚人』キャラでハロウィン仮装させるなら、
久暁……狼男
蛍……黒猫
燥一郎……吸血鬼
枳……魔女
椿……ミイラ男
八尺瓊……幽霊
八佗……フランケンシュタイン(の怪物)
かぐや……天使
閻王……死神
ってところかなーと。
妄想するだけなら只だよ只!

しかしどうやっても。
誰かさんが嬉々として「菓子かいたずらか」という選択肢すら与えずに、堂々と略奪行為をして回る光景しか浮かびませんな。
(去年の黒サンタ話といい、あのオッサンはこんなネタばっか……!)
[ 2008/10/26 23:21 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

期待特大

関西テレビでの『ミチコとハッチン』放送時間、やっと判明ー!(喜
ここ最近すっかりマングローブ贔屓となってしまっているので~という理由もありますが、女の友情・ロードムービー・ビッチVSビッチという内容だけでもう期待しまくりです。
声優がちょっと心配ではありますが、シュテン様真木ようこさん好きなので頑張って欲しいなーと。



ところで。
『ミチコとハッチン』放送日決定に浮かれつつ、そのテレビ欄の真下にある番組名に思わず目が吸い寄せられたのですが。

あ、あのぉ……

この『ソードブル ジライヤ忍法帖』という、私のツボを刺激しまくるタイトルは一体何の陰謀なのでしょうか?

思わず検索。
したらば秘孔にクリティカルヒット。

やべぇーーーー!
なにこの反応せずにはいられない物語設定!
なにこの古き良き時代劇アクションを期待したくなるモノクロ映像!

そんでもって、何で出演していらっしゃるんですかタイソンさんにフランキーさん!?(※元新感線メンバー)
ていうか、わかぎゑふさんまで出てるの!?

そりゃもう光の速さで録画予約かけました。
こんな美味しい番組放送していたのか関テレめ!
あああああ! 水曜の夜が待ち遠しい……!






思い出したーーーーー!!!

これ!ソードブルって!
サムライプロジェクトやんか!
粟根さんが昔出ていた『旋風剣乱刃行』を製作したトコじゃん!
うわー!うわー!
こんな形で再び相見えようとは……!
[ 2008/10/24 21:57 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)

天狗尋ねて鞍馬入り

待ちに待った連休きたー!
という訳で前回の宣言通り、丸一日かけて京都市内をあっちこっち練り歩いてきました。
なんせ鞍馬・貴船~四条~東福寺~丸太町~寺町と、朝っぱらから夕方まで移動しっ放し。

もうね、鞍馬山最高! 天気良かったし風も涼しいしで、山歩きが楽しいのなんの!
紅葉には早かったけど、東福寺も良かった! 方丈庭園さすがだよ……! 
ついでに甘味も食いすぎだ! 自重せよ!
そんな田舎者が行くぶらり一人旅と相成りましたが。

記憶が色あせぬ新鮮な内に、いくぜ旅記録レポート!

(※今回はやたら長い&写真が多いので、追記に畳んでおきます)


[ 2008/10/20 23:05 ] 旅記録 | TB(-) | CM(0)

せんす・おぶ・わんだー

10月も早後半に入り、次回更新予定に向けてちと尻に火がついている矢車です。
仕事が終わった後でも寝落ちしない頭が欲しい……何もできやしねぇ;
でも今度の月火は珍しく連休となったので、どこかに遠出しようかなと計画中。
京都内のまだ行ったことのない名所を一日かけて練り歩くというのも良いなぁ。
紅葉には早いけど、鞍馬寺とか高野山とか行きたい!
奈良は11月に正倉院展で行く予定だし、ここはやはり京都か大阪か……(悩




ところで話は変わって。
最近、早川文庫がフェア真っ最中らしく、海外のクラシックSF小説が色々新装版で発売されているようで。
それで何がビックリって、グレンラガン最終話タイトルの元ネタになった『天の光はすべて星』の巻末エッセイを中島かずきさんが書いているー!

という訳で即行購入。
<宇宙への夢を諦めきれない老宇宙飛行士の物語>という内容も好みだし、これは期待したい作品。
でもその前に、積み本化している『永久帰還装置』と『幼年期の終り』も早く消化しようぜ自分っていう;
そうこうしている内に、次はグレッグ作品に手を出しそうになっているし。
『深海のyrr』も気になるが……!(いま少し時間と予算があらまほしき

そんなこんなで、今ものすごくSFに飢えています。
食欲の秋ではなく、もはやSFの秋。
しばらく大人しくしていたのになぁ……SF飢え。
エルゴで何か点火してしまったらしい;
あ、ちなみに『ユービック』は無事読了しました。
オチでのジョー・チップの行く末は、確かにビンスと重なると思ったり。

それと、この頃熱い弐瓶勉作品収集はというと。
ようやく『BLAME!』を置いてある書店を見つけたので3巻まで購入。
昔の作品だけあって絵柄も今よりシュッとしてるけど、それ以前にこの作品。

台詞少なッ!

1冊約250ページ中、台詞(および文章)のあるコマの割合ってコレ、50%あるかないかくらいじゃないの……?
まぁ、まだ序盤で主要人物が揃いきってないせいもあると思うけど、こんだけ異質な世界を無駄な言葉説明をとことん省き、「絵」のみで語るってか。
凄い、ていうか惚れる……!
フルカラー短編集『ブラム学園!アンドソーオン』の「やりたい放題」「自重しない」「はっきり言ってカオス」なノリもけっこう好きです。
この調子で、『バイオメガ』も復物種の力で学園ドラマ化してしまえ……!

SFは、ツッコミ所が多すぎてツッコミきれないくらいが丁度良いと思います(真顔
というか、二瓶作品には良い意味で「Mad」(狂気)という言葉が似合うなと。
キャラクターがではなく、世界観そのものがマッドネス。
良いぞー、もっとやれー
[ 2008/10/17 20:19 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)

戦国BASARAアニメ化って

(↓情報源)
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218823_1829.html

しかも製作がプロダクションI.Gって。

……いや、元親の出番が多ければそれで良いんだけど。
でも「伊達と真田、織田信長をフィーチャーした内容」ってあるから、きっと1話だけのゲスト出演とかそんなんだろうな。
どーせ四国は日本じゃないんだ。
天下取りに加えてなんかもらえないんだ。

か、過剰な期待なんかしてないんだからね……!


(あ、頂いてる拍手コメへの返信はまた後ほどッ)




とか言ってたらこんな記事が↓
『若い女性に「戦国武将ブーム」~「写真撮らせて」「甲冑着たい」』

何を今更;
というか、この手のニュースって数ヶ月に一度の割合で見ているような気がしてならない。

しかし、それにしても。
高知を訪れる人間が増え、長宗我部氏の知名度が上がった事は大いに嬉しいけど、某らきすた神社みたいにはならないで欲しいと切に願う、複雑なファン心理。
いきなり増えた参拝客に驚き、いそいそとオリジナルグッズを作ってみた~という若宮八幡宮にはちょっと萌えましたが。

……まぁでも、せめてご当地キティになるくらい全国レベルで愛される存在になって欲しい、というのは本心からの願いですよ。
地元の戦国大名そっちのけで、山内家ばかりわっしょいされている土産コーナーを見る度に、涙が出そうになるんだよ……

[ 2008/10/12 01:07 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

しかも芸が細かい

ニコ動に上がっていた『手描き銀魂MAD「BACCANO!OP+銀/魂MAD「MADDAO!」』という動画のオマケが「ガン×ソード風 銀魂」と聞き、『ガン×ソード』好きとして見ない訳にはいかねぇ!とばかりに覗いてみたら、

そのオマケのクオリティが高すぎて鼻水吹いた件について。
そりゃもう笑ったよ。何この違和感の無さ。

どう見てもオマケが本編です。
本当に(良いもの見せていただきました)、ありがとうございます。
キャラの配置とか、ネタをそこはかとなく混ぜてあるのがまたにくいなぁ。

『ガン×ソード』OPテーマは熱くて良いよね!
(ちなみにその元ネタOP↓)



と、それはさておき。
続きからメルフォお返事いきます!


[ 2008/10/06 22:06 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)

あの人に好きと伝えて

先日購入した『ユービック』。
3分の2まで読み進んだ辺りで、ようやく『Erog Proxy』との接点らしき部分が見えてきました(え、気付くの遅い……?
あー確かに、この自己の実存に対する認識と証明を問う手口、第11話を連想するなぁ……
ディックの作品をまともに読んだのは『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』と『最後から二番目の真実』以来だったりするのですが、やっぱりディック作品は面白い。
SF的ギミックに関するイマジネーションも突出しているけど、心理描写の深さが何より凄い。
こーゆー苦味とドロ臭さのある人物造形はけっこう好きです。
毎日続きが気になっているけど、仕事疲れのせいか、最近では読書の時間が1日1時間程度しか持たないのが悩みの種だったり;
睡魔のバカ野郎おおぉ…………グゥ(言う端から寝るな!

そんな調子でエルゴにハマって以来、またSF好きーの血が滾ってしゃーない日々を送っている訳で。
久々に『スチームボーイ』とか見たくなってるよ自分……
実家にあるのとは別で、自分用に『AKIRA』愛蔵版全巻揃えてしまいたい気分だ……(何でどっちも大友作品;
でもそれにも増して、最近凄く見たいと思っているのがコレ↓
KEY THE METAL IDOL DVD-BOXKEY THE METAL IDOL DVD-BOX
(2004/12/15)
岩男潤子長沢美樹

商品詳細を見る


この作品、小学生時代に何故かBSの「夏休み子供アニメ劇場」なるもので放送していて、その時に一度見たきりの作品だったりするのですが、到底子供向けじゃない内容の濃さゆえか、今でもあれこれ要所を思い出せるくらい私にとっては衝撃的だった作品なんですよ。
(今にして思うと、あの番組は絶対ターゲット層間違えていたと思うんだ……他にも『コブラ』とか、『御先祖様万々歳』とか放送してたし)

話の終盤辺りで、主人公・キィの母方の家系が実は芸能の神「天宇受賣命」を奉る巫女の系譜ということが明かされ、それが象徴・偶像として人々の「想い」を集める存在である「アイドル」との関係性や、作品全体のテーマにかかってくる所とか、幼心に「おー!すげー!」と感動した覚えがあります。
ここ数年になって存在を思い出し、以来ビデオレンタル屋を片っ端から探して回っているんですが、全然見つからないんだなコレが
もうDVD-BOX買うしかないってか、チクショー!

ちなみに、YouTubeで探してみたら海外版OPを発見したり。
ああ、そうそう! こんなだった確か!
しかし1994~1997年の間に発売された作品だったのか……時代を感じる。
でもこのOPテーマはかなり好き。



さて、語りが長くなってしまいましたが、続きから拍手お返事です!

[ 2008/10/04 22:45 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



