ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長い顔を探せ!

おお! 今日の金曜ロードショーは『舞妓Haaaan!!!』じゃないか!

橋本さとしさんを見れるよ! わーいわーい!(喜

「冒頭のミュージカルパートのちょい役でしか出てないやん」とか言うな!
泣くよ! やさぐれるよ!
やさぐれて「矢車」から「やさぐるま」に改名するよ!
(ちなみに、よく誤解されがちですが、自分は『仮面ライダーカブト』未見です。
でも「矢車の兄貴」こと「矢車想」の存在は気になっている)


良いんです。歌って踊ってるさとしさんが見られればそれで。
ついでに『舞妓Haaaan!!!』には自分の出身大学もチラッと映っているので、思い出に浸るも良し。


歌って踊るミュージカルなさとしさんといえば、レ・ミゼラブル再演決定おめでとう!(遅;
今現在、3月の愛知公演に遠征しようかどうしようか激しく悩み中です。
もう一度あの、そのまま萌え殺されるかと思うくらい魔性のミュージカルっぷりを見せつけた橋本バルジャン&今ジャベールの組み合わせが見たい~見たいのだ~


[ 2008/08/29 20:39 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

おもひでがいっぱい

mixiニュースに、<メタルヒーローシリーズ>第7弾『世界忍者戦ジライヤ』が初DVD化されるという記事が紹介されていたのに思わず反応してしまった自分。
残念ながらメタルヒーローシリーズは『特警ウインスペクター』から入り、『ビーロボカブタック』終了と共に離れてしまった身なので、ジライヤは未見なんですが。
そのツッコミ所全開なタイトルのせいで、昔から気になって気になって仕方がなかった存在だったりするので、何気に今回のDVD化は嬉しかったりします。
レンタルでも出ないかな~

子供の頃はTVの放送局が少なかった(矢車が小学5年生頃になるまで、高知県の民放は2局しか存在しなかったのだ。テレビ東京?朝日?何それ美味しいの?)上に、家庭の事情で学校から離れた隣町の祖父母宅まで帰らなければいけなかったので、友達と下校後に遊ぶということもほとんど無かったり。
ゆえに、夕方4時から6時までにかけての子供向け番組はほぼ全て、噛りつくように視聴していたTVっ子でした。
(それくらいしか娯楽の対象が無かったんだもんよ……後は周辺の草木で弓矢作るとか)
なので、戦隊シリーズやらメタルヒーローシリーズやら勇者シリーズやら仮面ライダーやらも、長年新しいのが始まる度に、ワクワクしながら隣町の学校からダッシュで帰っていたものです。

あの頃は今みたいに、大人も夢中になって視聴するようなシリーズになるとは思わなかったのになぁ……
いや、見てる人は子供時代から大人時代まで、休むことなく継続して見続けているんだろうけど;
ちなみに矢車の場合は、戦隊シリーズだと『高速戦隊ターボレンジャー』から入り、『激走戦隊カーレンジャー』終了から一旦離れ(というか高知県ではなぜか3作くらい続けて放送されていなかったような気がする)、後は興味の向いたものだけチマチマと見る程度になっています。
でも何故かマスクマンのOPを今でも歌えるという(謎

ハリケンジャーとアバレンジャーは比較的全話通して見てたなぁ。
ハリケンジャーは聖子さん目当てで、アバレンジャーはケラちゃん目当てだったけど(ケラちゃんの可愛さは異常

最近の戦隊物って、何というかソフトになったな~って気がします。
笑い所が多くなったのは良いよ!
でも敵側のやり口が何となく手緩くなったような……
そう思うのは私の一番好きな戦隊物が『鳥人戦隊ジェットマン』なせいかもしれませんが(通称「戦うトレンディドラマ」
でも2番目に好きなのはカーレンジャーだもん……!
芋ようかん食べて巨大化するとかアホくて良いじゃん!
しかも巨大化したラスボスを腐った芋ようかんで弱体化させたんだぜ!

ちなみに、この手の話になると、毎回『忍者戦隊カクレンジャー』派である真ん中の妹と論争になります。
カクレンジャーも好きだけどねー
これも未だにOP歌えるし(カックレンジャ~忍者忍者~♪

仮面ライダーシリーズは一作品内でのライダーの数が増えたけど、物語の雰囲気とかはまだ昔の面影を残しているなーと思います。
メタルヒーローシリーズと勇者シリーズも復活してくれないかなぁ。
勇者シリーズはいつか絶対、DVD全部そろえてやるからな……!
(あれ、いつの間に話がこんな方向に発展したんだろう)

という訳で、おまけに熱いMADでも紹介。


話のメインが戦隊物だったくせに何で締めが勇者シリーズなのかと?
……色々と、察して下さい……

[ 2008/08/26 22:51 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(4)

俳優生活25周年記念公演とな!?

誰の事かと思えばこれが何と、古田新太さんの事だそうで。
公式サイト

新感線の新作情報きたー!かと思えば、まさかまさかの二本立て。
しかも二本とも古田さんメインだなんて、これはもう「観に行け」と天が命じているに違いない。

告知を見る限りでは、『リチャードⅢ世』では悪役系主人公、『蜉蝣峠』ではヒーロー系主人公ってことなんだろうか。
古田さんのリチャードⅢ世……うっわ極悪(褒めています
でもどちらかといえばやっぱり、いのうえ歌舞伎『蜉蝣峠』の方が楽しみだったりします。
両方観に行けたらいいんだけどなぁ。
大阪での公演予定日次第か……よし、とにもかくにも、まずは貯金せねば!






[ 2008/08/24 19:15 ] 演劇 | TB(-) | CM(0)

本日のお買い物




DS版『東京魔人学園剣風帖』きたよー!

もっとも、私はまだDS本体を持っていなかったりするのだがッ!

ええがや。限定版が欲しかったがやき、これでええがや……

特典のDVDとかはまた明日にでも見ます。
そして箸がもったいなくて使えーん。


[ 2008/08/22 23:42 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

戦いの果てに

『Y+M』遂に完結!

Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖 11 (11) (ヤングマガジンコミックス)
(2008/08/06)
せがわ まさき山田 風太郎

商品詳細を見る


という訳でさっそく最終巻を買ってきました。
もうね、ひたすらおゆら様に涙涙ですよ。
『儚人』に目を通した方なら何となく感付いているかもしれませんが、矢車さんは悪女キャラが大好きです。
特に、それまでは本当にどうしようもないくらいビッチだった悪女が、一分の純情に目覚めるタイプの物語なんか最高に好物です。
だからもともと原作の『柳生忍法帖』を読んだ時点からおゆら様が好きだったのですが、せがわ先生の絵がついたならばもう最強でした。
この92話・93話を拝めただけでも感無量。
いやはや、良い作品でありました!
せがわ先生にはお疲れ様と感謝の言葉を送ると共に、次回作にも期待大です。

山風作品の漫画化を続けるなら、十兵衛繋がりで『魔界転生』が一番ありそうなんですけどね。
それでも私は『忍法八犬伝』を諦めませんよ。
毛野のアレとか現八のソレとか、ヤバイのは承知してるけどさぁ……!

それがダメなら次点は千姫繋がりで『くの一忍法帖』はどうよ。
長宗我部からむし(ヤバさを言うならどっちもどっちじゃああああ!

[ 2008/08/07 23:01 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)

思わず世界をもう一巡(=リピート)

久々にニコ動を覗いたら、なんか物凄いジョジョMADがランキングにあったのでおもわず紹介。
手描きアニメで、この荒木絵の再現度の高さは何事……!

<新世紀ストーンオーシャン >


つーか組み合わせに違和感なさ過ぎて昼飯吹いたよ!
しかも自分の大好きな第6部だし。
コマ送りパートで一瞬映る親子絵なんてもう、最高にごちそうさまでした。

ついでに。
同じ製作者さんによる<JOJO第5部×爆裂ハンター>も初めて見ましたが、これも相当凄いですね。


だから違和感がなさ過ぎるんだって……!


[ 2008/08/05 21:59 ] 漫画&アニメ | TB(-) | CM(0)
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



