ロケットの隠れ家でお茶会を

ドラマ・映画・演劇・漫画・ゲーム・小説等々、美味しいものを見つけては感想なども書き綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私はストーリー派なんですが

今日はちょいと創作に関する疑問……というか、身内の創作スタンスについて「ふ~む?」と思う所があったので、つらつらと綴ってみたり。

大したことは書いていませんが、本題は続きからどうぞ。



[ 2008/03/23 22:05 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

二の足を踏みながら

『儚人』も後半戦に突入したことだし、ちょいと気になったので、現時点での文章量が原稿用紙何枚分になったのか数えてみました。
結果は約485枚分と、予定をややオーバー気味。
もともとはその昔、某新人賞に投稿するつもりで立てていたプロットなので、当初の目標は700枚――それをサイト掲載に変え、以降は1000枚以内に収めるのを目標にしていたのですが……

この調子だと余裕で1000枚超えそう;
やっぱり改稿する時は、序盤の説明部分をどうにかして削らないとダメか……

でもまぁ、今までに書いた長編の中では最長記録だったりします。
7年がかりとはいえ、完結に向けても順調に進んでいることだし。
快挙といえば快挙なのかな?(と思うことにしておこう;



と、そういえば。

最近では創作小説をイメージイラスト=表紙で登録できる検索サイトなんてあるんですね。
良いな~登録したいな~と思いつつも、自分は肝心の表紙をどうするかで悩みに悩んでいます;
今までにも、イメージイラストを小説頁に置きたいとのたまってはいましたが、自作絵はとてもそんな飾れるレベルの物じゃないし。
かといって、わざわざお仕事募集の絵師さんに依頼して注文つけて良いほどの作品を自分は書けているのか、と思うと気がひけてしまう訳で;

一応、表紙として検索サイトで使用するというのであれば、ただサイトに飾るだけというよりは目的もハッキリしている上に、絵師さんにとってもイラストを見てもらえる機会がより増えてプラスになるかなと考え、製作依頼を出すだけ出してみようかなという気にはなっています。
mixiの専用コミュニティや、イラストサイト検索などで。

高望みしなきゃ良いだけの話だと、頭では分かっているんですけどね。
「厚塗りor墨絵風という希望イメージにこだわらずとも、絵を描いてもらえるだけ有り難く思え!」というように。
でも自分が希望する最高の形を実現させるつもりでなければ、自分にとっても依頼相手にとっても残念な結果にしかならないのではないかとも思ったり。
とりあえず、登録を急いでいるという訳ではないので、ゆるゆると行動に移していきたいものです。


[ 2008/03/22 22:31 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

今日はデート

お相手はサークル友のA嬢です。
一緒に『ライラの冒険』を見に行ってきました、よ~やく!

本日の日記の都合上、ネタバレしない程度に感想をいうと――うむ、一作目としては良し!という所でした。
展開の早さとか、「え、そこで終わりなの?」という切り方とか、「いや、それは展開として不自然じゃないの?」といったツッコミ所もありましたが、乱戦時の迫力は申し分なかったし、ダイモンは可愛いし、何よりオッサン達がカッコ良かったのでOK!


映画を見終わった後は、カフェでスフレチーズケーキをまったりと食べ。
それから寺町にある着物の古着屋を眺めたり、A嬢に教えてもらったアート系書籍専門店にて目の保養をしたりと、ゆるゆるな一時を過ごしましたとさ。
ビバ! スローライフ!
これでまた、明日からのおはぎ販売を頑張れるというものよ!(遠い目


そして今現在は、まだ未見だったので金曜ロードショーの『妖怪大戦争』を見ています。
子供向けかと思ってたけど、普通に面白いなぁ。さすがは三池監督!
でも加藤はやっぱり、『帝都物語』の顎の長い面白いおっちゃん(←ハンゾー君ネタはやめれ;)こけた頬にとがった顎という容貌にピッタリだった嶋田さんのイメージが強すぎて馴染めないなぁ……
とりあえず、すねこすりが可愛いくて仕方がないのですが、あの子はどこに行ったら拾えますか?(真顔

[ 2008/03/21 22:13 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

追悼

本日、SF界の巨匠であるアーサー・C・クラーク氏がお亡くなりになられたそうです。
享年90歳でした。

萩尾望都作品からSF好きになり、近年になってようやく海外古典SFに手をつけ始めたという、SFファンとしてはあまりにもアレな経歴を辿っている自分ではありますが。

クラーク氏の掲げる「人類の進化」というテーマや、「宇宙人による人類の飼育」というアイデアが、今までに自分が出逢ってきたSF作品にも息づいていたのだと発見する度に、本当に偉大な方だったのだなと思わずにはいられません。

星の海にて、やすらかな眠りにつく事をお祈りしております……



[ 2008/03/19 23:13 ] 小説 | TB(-) | CM(0)

嬉々晴々

予定よりかなり遅れてしまいましたが、『儚人』第23回がようやく仕上がりました!
良かった……! 4月入る前にUPすることができて良かった!!

にしても、やっとこさ主人公の消息が判明したと思ったら、こんなド外道回でゴメンナサイ;
もうホントに、何というずっとドSのターン……
暴力とか流血とかの描写に対する注意書き以前に、奴の言動がもれなく全てR指定にされそうで怖いです。
だ、だいじょうぶだとおもうよ、これくらいならまだせーふだよきっと(棒読み


ま、それは置いといて。

『儚人』の連載は全45回の予定。
なので、今回は丁度折り返し地点となっています。

よーーーやく半分か!?
半分きたのか!!
おおおおお!!!


記念すべき後半戦突入の幕開けがあんなド外道回ってどうなんだろうと、自問自答は絶えませんが;
後は下るだけ~と気を緩めることなく、このまま完結まで頑張って書いていきたいものです。
でも次回もまだドSのターン継続な予感がしていたり
[ 2008/03/18 19:56 ] 創作徒然 | TB(-) | CM(0)

最近読んだ本の話とか

明日明後日は仕事休みだぜー! 2連休だぜー!
という訳で、明日は何も予定が入っていないので、いまだに壊滅的な様相を維持している部屋を片付けます。
それと、この連休中にサイト更新もできたらいいな。
いや、やらねば!


と、こんだけの喜びを叫ぶ為だけにブログ記事を書くのもアレなので、今日は久々に本の感想でも綴ろうかなと。
今月は旅行やら飲み会やらで移動する機会が多かったので、ここぞとばかりに積み本を消化していました。
おかげで結構読み進めることができたぞ! まだまだ有るけどな!(おーい;

では、続きからかなり長ーい感想徒然いきます。



[ 2008/03/16 23:59 ] 小説 | TB(-) | CM(0)

ここは地獄か極楽か

サークル仲間との卒業旅行から無事帰還しました~!
行きも帰りもフェリーで一泊というまったりとした旅路でしたよ。
サンフラワーに乗ったのは数年ぶりでしたが、あんなに揺れって少なかったっけ?
帰りは疲れきっていたこともあり、19時半から朝の5時半までグースカ寝てました。
でもまだ眠い……!


それはさておき、今回は大分県は別府&湯布院へと赴いた訳ですが。



[ 2008/03/07 15:30 ] 旅記録 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

矢車青(やぐるま・しょう)

Author:矢車青(やぐるま・しょう)
趣味の物書き。生まれも育ちも四国の土佐。創作小説サークル『モノクロアニマル』にて、本作ってイベント参加してたりもします。



